2014年6月25日水曜日

2014年6月8日 新宿「訪問健康相談」報告

2014年6 月8日 新宿「訪問健康相談」報告

当日は雨でしたが、タイミング的には、ちょうど雨があがったところ、という感じでした。
16時過ぎに集合し、都庁下~中央公園(池)~西新宿と、都庁下~中央公園(山)~東新宿の、「おにパト」に帯同しました。
参加者は、医師2名、歯科医師1名、看護師1名、薬剤師1名、で、2班に分かれました。

「訪問健康相談」としては、対応者は36名、うち、血圧測定28名、薬9名でした。
カルテを起こしたのは2名で、うち1名は福祉相談で、翌日福祉対応の予定となりました。
なお、「おにパト」としては、都庁下と中央公園で130人くらい、東口が16人、西口が15人で、トータル160人くらいだったとのことです。
※ 薬は、「おにパト」が毎週持って歩いているもの以外の数です。
※ 今月から血圧カードにほど近い「じぶんカルテ」を準備しました。

今回は雨模様で、多くの方が都庁下にいらっしゃたので、都庁下でかなりの時間を使いました。
まだまだ定着した感じはありませんが、けっこういくつか話を聞けた方もいらっしゃって、やはりこちらから回って行く良さを感じました。

先月の紹介状になった方は、雨のため今日は移動されていましたが、お会いできました。
福祉経由の受診はされませんでしたので、どうされたかなと心配していましたが、別の形で受診して今は症状も落ちついたとのことで、ほっとしました。
また、10年ぶりくらいにお会いできた人がいたりして、うれしかったです。

今後も、第2日曜日の「おにパト」に帯同して、「訪問健康相談」を行っていきます。 
よろしくお願いします。