2014年10月11日土曜日

2014年10月6日 結核健診時の健康相談

 2014年10月6日、新宿区保健所での結核健診に同席させていただき、結核健診バスでX線を撮った後の結果報告を待つ間に、血圧を測ったり体調の相談をさせていただきました。

 台風18号の影響にて天候が荒れており、受診人数が少なかった分、数名の方にじっくり時間をとって診察することができて、意義は大きかったと思います。結核健診受診者16名中、12名が医療班ブースに寄ってくださいました。
  スタッフは、医師1名、歯科医師1名、看護師1名、学生1名、の4名でした。

 血圧測定は11名で、血圧が高かったのは2名でした。その他、動脈瘤があると言われたことのある方の脈が不整だったり、倦怠感があって激やせしたという方がいらっしゃったり、降圧剤の服薬を中断してしまったという方がいらっしゃったりして、相談となりました。
 数名は結核健診からの紹介状も出ましたが、医療相談から紹介状を提供し、そのまま福祉事務所の窓口に手続きに行かれた方もいらっしゃいました。

 医療相談に寄って下さった方には、薬局さんと保健師さんと看護師からご寄付いただいた、「タオル・歯ブラシ・マスク・カイロ」のセットをプレゼントしました。

 今後も、このような連携を続けて行けたらいいなと思ってます。

 よろしくお願いします。