2020年1月1日水曜日

2019年11月10日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2019年11月10日(日)新宿「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師3名、歯科医師2名、看護師2名、薬剤師2名、その他1名でした

「訪問健康相談」としての対応者は82名で、うち、血圧測定26名、薬対応65名、診察・紹介状は0名でした
昼間はかなりあたたかかったものの、夜は冷えていそうで、体調気を付けないとねー、なんて言っていましたがそれほどひどく体調の悪い方はいなそうでした
ただ、全体に、肌が乾燥してきているかな?という印象はありました

今月のプレゼントは「くつした」で、今月の医療班ニュースは「腰に筋力をつけて痛みのすくない生活!」(座骨神経痛について)でした
プレゼントは118名、ニュースは117名が受け取ってくださいました

夜~深夜パトには、医療班からは2名で帯同し、毛布とカロリーメイトをお渡ししながらまわってきました
お薬対応は、比較的、下痢や便秘といったものが多かったように思います

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」に帯同させていただいてきています
6年目となった今年度も、第2日曜日のおにぱとへの帯同は、続けて行きたいと思っています

よろしくお願いします