2020年2月11日火曜日

2020年2月9日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2020年2月9日(日)新宿「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師3名、歯科医師2名、看護師2名、薬剤師0名、その他3名で、1名が初参加でした

「訪問健康相談」としての対応者は69名で、うち、血圧測定21名、薬対応69名、診察・紹介状は0名でした
今月のプレゼントは「チョコ菓子(バレンタインデー)」で、今月の医療班ニュースは「あらためて、感染対策はだいじょうぶ?」でした
プレゼントは105名、ニュースは106名が受け取ってくださいました

寒かったのもあり、血圧は高めの人が多かったようです
乾燥のためのワセリンは多く、新型コロナウイルスを心配してのマスクの要望も、肺気腫や結核既往の方々にみられました

全体には2020年に入ってから人数が少ない傾向が続いています
年末年始の他団体の諸般の働きかけなどにより、うまく繋がっているのだったらいいなと思っています

夜~深夜パト(月に1回、21:30~23:30)は、毛布とカロリーメイトと、チョコ菓子をお渡ししながらまわってきました
毛布は、駅から離れたところではほぼ誰も必要とされませんでしたが、西口ロータリーにて、全て出ました

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」に帯同させていただいてきています
6年目となった今年度も、第2日曜日のおにぱとへの帯同は、続けて行きたいと思っています

よろしくお願いします