2020年3月11日水曜日

2020年3月8日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2020年3月8日(日)新宿「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師4名、歯科医師2名、看護師2名、薬剤師1名、学生1名、一般1名でし

「訪問健康相談」としての対応者は83名で、うち、血圧測定16名、薬対応76名、診察・紹介状は0名でした
今月のプレゼントは「タオル」で、今月の医療班ニュースは「手洗いは1回より2回の方が効果的!!?」でした
プレゼントは125名、ニュースは126名が受け取ってくださいました

最初はまだ小雨が降っており、タオルはちょうどいいタイミングでした
やはり、新型コロナウイルスを心配してのマスクの要望が多くありました
ありがたいことに、一般の方からマスクの寄附をいただきましたので、毎週のおにパトでも要望は増えているそうですので、そちらで活用していただくこととしました
とはいえ、普段以上の対応はできませんが、全ての方に普段通りの対応はできたらいいなと思います

前から関わりのある方が、2週間前からえらい体調が悪いそうで、受診を勧めているもののなかなか足が向かないそうです
医療班も一緒にお話しさせていただき、来週は受診してみるとおっしゃってくださいましたが、、、心配です

夜~深夜パト(月に1回、21:30~23:30)は、毛布とカロリーメイトをお渡ししながらまわってきました
全体数は少ないものの、いつもの顔にはだいたいお会いできました
だいぶ暖かくはなってきたものの、ちょうど雨が降って寒かったこともあり、毛布やカイロも、それなりに必要とされました

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」への帯同を続け、今回で6年となりました
来年度も、第2日曜日のおにぱとへの帯同は、続けて行きたいと思っています

よろしくお願いします