2020年4月29日水曜日

2020年4月26日(日)新宿 深夜パト 報告

2020年4月26日(日)新宿 深夜パト 報告

22:30~23:30頃まで、新宿西口地下ロータリー周辺の「深夜パト」での訪問健康相談をしてきました
おおむね90名ほどの方がおられ、新宿連絡会のチラシ配布は43名、軽食配付は70名でした
血圧測定2名、薬対応15名、生活物資配付2名(靴下、カイロ)でした

連絡会のチラシも、おじさんたちとの話題も、特別定額給付金10万円のことが多かったです
住民票が中途半端になっていて申請できなかった人
住民票は実家においてあるけど、それを移したくもないし、かといってこんな時だけ頼るのも悪いし、という人
銀行口座が凍結されてるから無理だろうかと心配する人
年金があるとだめでしょ?生保受けてるとだめでしょ?と勘違いしている人
何よりも、まずは正確な情報が必要ですが、窓口もかなり混みあってしまっているそうで、半ば皆さん諦め気味でもありました

わりと、循環器系、整形外科系、そして皮膚科系の疾患の方が多いのですが、整形外科系で手術が必要な方も、病院側の診療制限にひっかかって延期となってしまっているようで、更に働けない時期が延びてしまうと、心配です

***

深夜パトは、個別に月に1回の帯同をしてきていましたが、2019年末からは連絡会自体の夜~深夜パトとして帯同しおり、訪問健康相談と共に報告してきました
当面、COVID-19対応もあり、深夜パトには月に2回伺う予定としており、報告もしたいと思います
よろしくお願いします