2022年5月29日日曜日

2022年5月8日「訪問健康相談」報告

2022年5月8日「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新
宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました

参加者は、医師1名、歯科医師1名、看護師1名、薬剤師2名、一般1名、医学生1名、でした

「訪問健康相談」としての対応者は47名で、うち、血圧測定11名、薬対応33名、診
察・紹介状は1名でした
紹介状の方は、もともと生活保護を受けておられた病気持ちの方で、だいぶ体調も悪そうで、長い距離が歩けないので、迎えに行って車で移動しての福祉申請となり、生活保護受給しての受診となりました

今月のプレゼントは「タオル」、医療班ニュースは「マスク
、しなくてよくなる?」でした
プレゼントは82名、ニュースは74名が受け取ってくださいました

午後からちょっと肌寒くなった、なんだか天候の変わる日でした
夜半には軽く雨も降りました
先週は雨で多くの方とお会いしたとのことでしたが、今週はお会いできた方は少なかった印象でした

***
新宿連絡会の深夜パトは2021年に入ってから月2回で継続されており、21:30~23:30頃で行われています
4月24日の医療班対応は14名、5月8日の医療班対応は14名でした

***
医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」への帯同を続け、9年目となっています
今後も、継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします