2022年12月13日火曜日

2022年12月11日「訪問健康相談」報告

2022年12月11日「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師1名、歯科医師1名、看護師2名、薬剤師2名、一般1名、でした

「訪問健康相談」としての対応者は57名で、うち、血圧測定15名、薬対応52名、診察・紹介状は1名でした
今月のプレゼントは「手袋」、医療班ニュースは「新型コロナに振り回された3年」でした
プレゼントは90名、ニュースは92名が受け取ってくださいました

時に雨がぱらつく、そして風が吹くと寒い、ようやく冬を感じる日でした
えらく血圧が高い人がいらっしゃいましたが、体調としては全般に落ち着いていました
年末の風物詩のように、毎年なぜかこの時期になると出て来る人が、また出て来ていました
ほかにも数名、前から出入りする人が出て来ていたり、初めて見る方が出て来ていたり、、、

宿泊所や施設における居住環境や人間関係が、背景の場合が殆どです
居住環境はだんだんと改善はされてきているようですが、人間関係は、、、いつの世も難しいです・・・

***

新宿連絡会の深夜パトは2021年に入ってから月2回で継続されており、21:30~23:30頃で行われています
11月27日の医療班対応は9名、12月11日の医療班対応は13名でした

***

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」への帯同を続け、9年目となっています
今後も、継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします