2021年9月14日火曜日

2021年9月12日(日)「訪問健康相談」報告

新宿保健医療班の、9月12日(日)の「訪問健康相談」報告です

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師1名、歯科医師1名、看護師3名、薬剤師2名、看護師+鍼灸師1名、あん摩マッサージ指圧師1名、医学生1名、一般1名、でした

 「訪問健康相談」としての対応者は64名で、うち、血圧測定23名、薬対応52名、診察・紹介状は0名でした
今月のプレゼントは「ウエットティッシュ」、医療班ニュースは「感染対策、マスクはどのくらいするべきか」でした
プレゼントは96名、ニュースは101名が受け取ってくださいました


また今回、体温計などの寄付をいただいき、ありがとうございました

パラリンピックも9月5日に閉幕しましたが、9月12日までと延長されていた緊急事態宣言は、9月30日まで延長とされています
しかし、街の人出は、あまり減っているようには感じず、むしろ多く感じました
 

全体に、野宿されている方は少なくなったという印象のままです
ただ、微妙な、声をかけていいか迷うような方は、多くなったように思いますし、やはり、女性や、若者が、ちょっと目立って気になったりもします
しかし、どこにどう繋げればいいのか、特に本人がそこまで希望していない場合、難しいです
一期一会でのやりとりで、どこまで何ができるのかは、やはり難しい面が大きいです
 

おにパトのボランティアに参加して3回目、という方、きっかけは、「あしがらさん」の無料公開(8月いっぱいまで)を見て、興味を持って検索し、来てみたそうです
久々に、20年前の昔話をしました(笑)
またお会いできるといいなと思っていますが、社会的に話題になることから知る人もいるわけです
某有名人の発言は良くない方向での炎上ではありましたが、それに対する多くの方の声や行動により、また違う縁も生まれたわけでした

***

新宿連絡会の深夜パト(21:30~23:30くらい)も同行しました
8月22日の医療班対応は12名、9月12日の医療班対応は9名でした

***

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」への帯同を続け、8年目となりました
今後も、継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします