2022年10月22日土曜日

2022年10月9日「訪問健康相談」報告

 2022年10月9日「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました

参加者は、医師2名、歯科医師1名、看護師1名、薬剤師2名、一般1名、でした


「訪問健康相談」としての対応者は53名で、うち、血圧測定17名、薬対応40名、診察・紹介状は1名でした


今月のプレゼントは「タオル」、医療班ニュースは「入国制限撤廃!全国旅行支援開始!大丈夫?」でした

プレゼントは94名、ニュースは93名が受け取ってくださいました


暑さの後に寒くなった夜があけ、夕方から、時に本降りの雨が降った日でした

日中はわりと暖かく(時に暑く)、しかし夜は寒いくらいで寝袋を出してくる、という時期で、やはり風邪をひいたという人が若干多かった気もします

とはいえ、全体の人数は下げ止まりなのか、雨が降ったら屋根のあるところでもっと多くの方にお会いするかと思いつつ、そこはあまり変わりませんでしたが

いなくなる人いれば、戻ってくる人あり、そしてまた、新しい人あり、でした

そろそろ、夜は寒いので、ベテラン勢は処世術を身に着けており調整しつつ体調を管理されていますが、新しい人たちは心配になります


***

新宿連絡会の深夜パトは2021年に入ってから月2回で継続されており、21:30~23:30頃で行われています

9月25日の医療班対応は20名、10月9日の医療班対応も20名でした


***

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」への帯同を続け、9年目となっています

今後も、継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします