2022年11月17日木曜日

2022年11月8日 誰でも検診(結核検診)における健康相談会

2022年11月8日 誰でも検診(結核検診)における健康相談会

このところ11月で恒例となったこの検診ですが、ちょうど暖かな日差しの日で、外でイスを並べてお話していても縁側でお茶飲んでいるような雰囲気でよかったです

ワクチン接種と重なって大人数となった昨年度とは違い、今年度は60名程度でしたのでゆとりもあり、ゆっくりいろいろとお話をされて行かれた方もいらっしゃいました

今回は、医療として紹介状を書いて受診勧告をするほどの方もいらっしゃらず、よかったです

血圧が高かった方も3人に1人くらいで、極端に高い方はおられず、高くても3分の1くらいは通院中でした

受付1番の方は、何かの案内を見て来たとおっしゃる、80才は越していそうなおばあさんでした
何年も検診なんて受けてないから来てみた、と、受付開始30分前くらいから待っていてくださいました

医者に定期的にかかることもなく健康なのは何よりですが、日ごろ医療との接点が無い方が、ふらっと来て簡単な健診を受けられる、そういう機会はいいなあと思いました
可能なら、もっといろいろ総合的に、ほんの入り口だけでいいので、立ち話程度にでもちょっと相談できる、そんな場になっていけたらもっといいなあ、なんて思いました