2013年5月4日土曜日


2013年414日 17:30~ 新宿連絡会医療相談報告

参加者:医師3名、歯科医師1名、看護師2名、看護学生2

来場者:市販薬対応は149人で、風邪薬が58、マスクが32、でしたが、胃薬が56、整腸剤が4、正露丸が4と、増えてきました。湿布は、冷湿布が20、温湿布が9と、想定より多く、軟膏系もけっこう出ました。
つまり、だんだんと、冬型より夏型に移り変わってきたという感じでした。

血圧測定は25人と多く、200オーバーも2人いましたが、一人は現在病院で精査中とのことでした。
相談は多くなく、医科相談1人、歯科相談0人で、新宿福祉への紹介は0人でした。
医科相談の方は、胃潰瘍で入院していた方で退院後野宿となっているそうで、中野福祉に相談に行くこととなったそうです。

だんだんと、明るくなってきましたが、ときおり強い風の吹く中での相談会で、けっこう寒くなりました。

来月5月は12日(日)、で、69日(日)、714日(日)と、医療相談は第2日曜日17時集合となります。17:00集合、準備して開始、相談受付19:00まで、片付け終了1930です。

811日(日)は「第20回新宿夏祭り」で、様々なイベントが行われ、医療班も協力します。
12時集合で、13時~17時、18時頃終了、引き続いて懇親会です。
炎天下での長丁場となることが多く、人数が必要となりますので、ぜひ予定に入れておいてください。