2015年8月11日火曜日

2015年8月9日 新宿「訪問健康相談」報告

2015年8月9日 新宿「訪問健康相談」報告

1615分に集合し、準備し班分けをして、1630分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました。
初めて参加の方が4名、ひさしぶりに参加の方が3名、いらっしゃいました。

参加者は、医師2名、歯科医師1名、看護師・保健師4名、薬剤師1名、社会福祉士2名、その他1名、学生5名(医歯看)、の、16名となり、多分過去最大でした。
終了後に、初めての方や、久しぶり(机出しではなく訪問に変えてからはじめて)の方など、数名に感想を伺ってみました。
多職種でまわれることがいい、とか、訪問することによって得られるものも大きい、とか、そういう意見をくださる方が数名いらっしゃり、まあ、お世辞込みだとしても、目的としてやっていることを理解していただけたことが、嬉しかったです。

「訪問健康相談」としての対応者は60名で、うち、血圧測定42名、薬対応46名、でしたが、診察・紹介状はありませんでした。
ただ、紹介状は書かずとも、福祉事務所に相談に行こう、となった方は、医療で3名、その他でも3名はいらっしゃいました。

今月のプレゼントは「経口補水液の素」で、医療班ニュースは「熱中症と経口補水液について」としました。
ニュースは161名に、プレゼントは経口補水液の素を166名に、お渡しできました。

医療班は、主に第2日曜日の「おにパト」に帯同して、「訪問健康相談」を行っていきます。
また、第4か第5日曜日に駅周辺をまわってゆっくりお話しする「夜パト」を行ってから、「深夜パト」に帯同しています。
よろしくお願いします。