2017年1月19日木曜日

2017年1月15日(日) 新宿「訪問健康相談」報告

2017年1月15日(日) 新宿「訪問健康相談」報告

1615分に集合し、準備し班分けをして、1630分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました。
参加者は、医師3名、歯科医師2名、看護師・保健師2名、薬剤師3名、その他1名でした。

寒波が来ているということで沁みこむような寒さで、新宿駅前の温度計は1℃でした。

「訪問健康相談」としての対応者は98名で、うち、血圧測定17名、薬対応89名、診察3名、紹介状2名、救急車要請1名でした。

今月のプレゼントは靴下、医療班ニュースは「手のツボ」で、ニュースは141名に、プレゼントは142名に、お渡しできました。
また、買い換えのための期限切れ備蓄の野菜スープ缶を、先着100名弱の方にお渡ししました。

紹介状となった方は、50代男性、病院に2か月半入院していて最近退院してきたが、3日前から具合が悪くて寝込んでいるという方と、60代男性、午前は動けるが午後は足が痛くて動けなくなる、という方でした。

救急車対応となった方は、60代男性、救急車で運ばれて1か月ほど入院したあと数日前まで寮にいたが、足が痛くて動けなくなったとのこと。からだじゅうがむくんでおり、意識ももうろうとしている感じで、身体も冷え切っていて、相談のうえで救急車要請しました。救急車の中で少しあたたまれ、そして病院に入院させていただき、とても感謝されていました。

ただ毎月、みんなで手分けして数時間、新宿界隈を個別訪問しながら歩き続けているだけですが、あの時あの時間にあそこでお会いできた偶然は、とても貴重なことだと感じます。

具合が悪くて動けないのかどうかは、お一人お一人声をかけてみないことにはわかりません。まだまだ足りないのは重々承知ではありますが、少なくともこれからも続けたいと思います。

もちろんこれらは全て、毎週まわってくださっている「おにパト」の方々がつくられている信頼感のうえにあることであり、新宿連絡会の皆さんに感謝したいと思います。
  
医療班は、主に第2日曜日の「おにパト」に帯同して、「訪問健康相談」を行っていきます。
また、第4か第5日曜日に駅周辺をまわってゆっくりお話しする「夜パト」を行ってから、「深夜パト」に帯同しています。
よろしくお願いします