2019年10月2日水曜日

2019年9月8日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2019年9月8日(日)新宿「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師1名、歯科医師2名、看護師1名、薬剤師1名、その他1名でした
途中まで、勉強会に参加した保健師が同行しました

「訪問健康相談」としての対応者は64名で、うち、血圧測定26名、薬対応46名、診察・紹介状は0名でした
足の皮膚疾患と全体的な元気の無さが心配な方がいましたが、頑なに受診はおろか診察も拒否なので、今後も継続フォローということとなりました
また、今日関西から出てきたという片足が悪そうな障害者手帳をお持ちの方がいらっしゃいましたが、かつて新宿にいたこともあるようで福祉の場所もご存知で、明日申請に行くつもりだとのことでしたが、便に血が混じっているようで少し心配でした

今月のプレゼントは「タオル」で、今月の医療班ニュースは「足のケアをしていますか?」(魚の目とタコのお話)でした
プレゼントは122名、ニュースは121名が受け取ってくださいました

今月も、暑かったです
最後ちょっと雨がぱらつきましたが、湿度が高かったのかもしれません
若干風も強く、台風で電車が停まるかもということで街にも人はまばらで、こちらも早々に退散しました

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」に帯同させていただいてきています
6年目となった今年度も、第2日曜日のおにぱとへの帯同は、続けて行きたいと思っています

よろしくお願いします