2020年5月15日金曜日

2020年5月10日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2020年5月10日(日)新宿「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師1名、歯科医師1名、看護師2名、薬剤師1名、一般1名でした
COVID-19の関係で、当面は参加者は少なくなるだろうと思っています

「訪問健康相談」としての対応者は67名で、うち、血圧測定20名、薬対応76名、診察・紹介状は0名でした
今月のプレゼントは「クラッカー」で、今月の医療班ニュースは「PCRとか抗原とか抗体とかいわれても・・・」でした
プレゼントは168名、ニュースは124名(途中で足りなくなり渡せていない人がいます)が受け取ってくださいました

おにぎりと共に、寄付をいただいたアベノマスクもお渡ししていましたが、マスクも石鹸もあちこちからいただいて、けっこうある人もいるそうです
とはいえ、なんたって物は大切に使う人たちで、見た目としても2週間くらいは使っていそうな人もいたりしますけどね
世界の医療団からいただいたアルコール手指消毒液も、必要な方にお渡ししてきました

風は強かったですが、あたたかかったです
緊急事態宣言後はだいぶ人が少なく感じましたが、GW開けからはだいぶ人が増えたような気はしました

多くの方と、特別定額給付金の話や、住民票の話をしました
こんなことがないと、ずっと知っていても住民票の話をする機会はなかなかないので、いろいろな話が聞けたのはよかったです

***

西口地下の深夜パト(22:30~23:30)も、まわってきました
深夜パトの時間帯に駅前地下で見る方々は、そう大きくは変わりはないような印象ですが、古くからいた馴染みの人たちが少しずつ減ってきていて、逆に数名、新たに見るようになった人たちがいるようには感じました
西口地下で61名、小田急ハルクのあたりと都庁前駐車場と駐輪場のあたりまであわせて、93名でした
こちらでは、世界の医療団からいただいたマスク2枚×50セットを、お渡ししてきました
やはり特別定額給付金の話題が多く、住民票の話はどうしても長くなってしまい、途中からは既にお休みになっている方にそっとチラシとプレゼントを渡してくる程度の対応となってしまったのは申し訳なかったです

***

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」への帯同を続け、7年目に入りました
形にこだわる必要はなく、柔軟に理念を追求して活動を継続できればいいかと思います
これからも、第2日曜日のおにぱとへの帯同は、続けていきたいと思っています

よろしくお願いします