2020年10月27日火曜日

2020年10月11日(日)新宿「訪問健康相談」報告

2020年10月11日(日)新宿「訪問健康相談」報告

16時15分に集合し、準備し班分けをして、16時30分頃から、都庁下~中央公園~西新宿と、都庁下~中央公園~東新宿、および、明治公園~江戸川公園の、3班にわかれて「おにパト」に帯同しました
参加者は、医師1名、歯科医師1名、看護師3名、薬剤師2名、一般1名、でした

「訪問健康相談」としての対応者は72名で、うち、血圧測定19名、薬対応57名、診察・紹介状は1名でした
今月のプレゼントは「靴下」、医療班ニュースは「そろそろ、インフルエンザのシーズンです」でした
プレゼントは122名、ニュースは125名が受け取ってくださいました
このほか、アルコール手指消毒液は33名にお渡ししました

紹介状となった方は、半年ほど前から野宿となり、1カ月ほど前から足の浮腫が出てきて、この数日ひどくなって痛みやしびれで歩けない、という70代男性でした。
既に福祉ともつながりがあり、救急車対応よりも福祉相談からの受診の方がスムーズだろうという判断となり、翌日の福祉対応からの入院となりました

数日前から寒くなって来ていましたが、台風がそれて雨もあがり、しかし、ときおり霧雨がぱらつく、という温かい日で、深夜でも気温は20度ありました
久しぶりに血圧測ったら230で薬をもらったという方、測ると180くらいに下がっていてよかったけど、まだまだ高い・・・
前からつきあいのある方がちょっと心配な病気も疑える症状を訴えていたり、家出風の若い女子がいたりと、まわってみるといろいろとあるものです

***

西口地下の深夜パト(22:30~23:40)も、まわってきました
医療としての対応は少なかったです
寒くなってきたからか、地上の人は少なくなったように思いました
西口地下で64名、小田急ハルクのあたりに13名、駐輪場に6名でした

***

医療班は、2014年4月から「訪問健康相談」にシフトし、月に1回「おにパト」への帯同を続け、7年目になりました
COVID-19の影響もあり、参加者は少なくなっていますが、やれることを続けたいと思っています

よろしくお願いします