2021年12月5日日曜日

2021年11月2日 誰でも検診(結核検診)における健康相談会

2021年11月2日 誰でも検診(結核検診)における健康相談会
昨年度はCOVID-19もあり実施できず、今年度は2年振りとなりました
通常は夏だったのが秋となったので寒いのではないかと心配しましたが、わりと暖かいが曇りで日光も眩しくない、外での検診日和でした

「だれでも健診」らしく、いろいろな方がいらっしゃり、120名以上の方のほとんどに、健康相談にも寄っていただきました
紹介状は2名でしたが、主治医などへの相談のアドバイスをした方が4名、他の支援の情報をお知らせした方が2名、いらっしゃいました
いらした方の46%は高血圧で、なかなかの数値の方もいらっしゃり、まずはそれを自覚していただくだけでも意味があったかなと思います

20年前から10年前くらいまで、公園での炊き出しなどを、現役野宿者ボランティアとして一緒に活動していた人たちにもひっさしぶりにお会いできました

「予約なし」でふらっと来て、いつでも逃げられるオープンスペースで、気軽にいろいろと相談ができるという窓口はなかなか無いので、あらためて、よい機会だなあ、と思いました